ひび|ももきち5さいになりました

ももきちが5歳になった。
あっという間の5年間になったなぁ。
うちに来たときは甘えることをあまりしなくて、
夜もももきちはケージで一人で寝る生活にしたからか、
くっついて眠ることをしないどころか、
爆睡するときには一人でこっそり静かに寝てることが多かった。
そこから5年間。
最近ではすっかり私も在宅仕事の毎日。
電気代節約のためにリビングで仕事をして、ももきちはケージフリーにしている。

するとほとんどを私とソファの背もたれの間に挟まるようになった。
私も休みたいときはももきちの横に添い寝するように
狭いソファの座面いっぱいにくっついて眠る。
不思議とくっついて眠るとお互い深く眠るようだ。
夕方のさんぽの時間も「さんぽ」というミッションにすることをやめた。
「一緒に気分転換して運動する」と考え方を変えたら、
「今日はどこに行こう」と考えるのが楽しくなった。
途中でベンチに座ってただただ静かに過ごす幸せも覚えた。

5年間一緒にいて、彼は他にもきっといろいろな変化をしてくれている。
私たち夫婦に合わせて、みんなで「一緒に暮らす」をしている。
これからどんなことがあるだろう。
ももきちは何歳くらいまで「一緒に暮らす」ことができるだろう。
夜ご飯はアキラが「ももきちの誕生日だから何か頼もう!」と、
ピザをデリバリーしてくれた。
飾り付けをして、ももきちに手作りケーキを焼いて。
一緒に炭酸で乾杯したりして。

ももきち。
もしも病気や介護が必要になっても大丈夫だよ。
私たちは家族だから、
どんなことがあってもまっすぐ受け止めていくから。
だからお願い。
やんちゃ坊主で、天真爛漫のまんまでもいいから、
ゆっくり年をとってね。
ずっとずっと、少しでも長く一緒に生きていこうね。

そんな話をももきちを抱きしめて伝えてみる。
やっぱり不思議と最後まで聞いてくれて顔を舐めてくれた。
「愛しい」を私たちの毎日にくれて、本当にありがとう。

