and hug./CHEERBEE(R)/inuttoが集まったstarttodayは本当に新しいコトだった!

starttodayとは
and hug.
CHEERBEE(R)
inutto
というアパレル/ドッグウェア/ドッグアクセサリーを製作している3つのブランドがドッグイベントや知り合いの紹介を通して出会い、結成したモノづくりの集団です。

目次

1.代々木上原のCafe BOLTで行われたstarttoday初のPOP UPへ行ってきた

2023年6月4日、代々木上原にあるCafe BOLTで行われた「starttoday」のポップアップイベントに行ってきました!

お天気がとても良かったこの日。
朝8時からやっているイベントでしたが、ももきちを連れてお昼前に向かうと、遠くからでも場所がわかるほど、本当に多くの人で賑わっていました。

さらに近づくと本当にたくさんのボストンやフレブルの姿が!もちろんそれ以外の犬種の子たちもたくさんいて、とても幸せな日曜日の代々木上原の景色だったのです。

ももきちはこの日旦那とペアルックで「CHEERBEE(R)」の服を着せていったので、個人的にand hug.さんではスマホショルダー、inuttoさんではももきちの洋服を購入。

どのお店もとても忙しそうなのに、合間でたくさんの話しをしてくれて、特にinuttoさんはどれだけ混雑していても「試着して選んでほしい」と、ももきちにより合うサイズを探して2回も試着させたのがとても嬉しかったのです(この間も話しかける順番待ちがあったほど大人気!)

ブランドのオーナーの人たちはもちろん、お客さんもみんな笑顔で、BOLTさんのコーヒー飲みながら本当に楽しそうな人ばかりで、知らない飼い主さん同士でも挨拶して交流することができました。

2.初のPOP UPで感じたこと

それにしてもなんだかんだ2時間位その場所で楽しんだ中で印象的だったのは、会場にいた人たちみんなとても幸せそうにしていたこと。

それは「商品を売る」「商品を買う」ことよりも「友達に勧めるように商品を丁寧に試してもらって紹介する」「楽しんで選ぶ」ような雰囲気が強かったことです。

ブランドのオーナーさんや飼い主さん同士で交流することが一番の目的で、でもその先に「愛犬のためによりおしゃれで良いものを温度を含んだもので買う」ということがこれだけの広がりになっているんだなぁということに驚きました。

そんな風に心を持って届くのは、心を持って商品を作っているからなんだなぁと、一気にこの人だかり、犬だかりの理由がわかったような気がしたのです。

3.もっと深くstarttodayが知りたくなった!CHEERBEE(R)にインタビュー

今回ただただレポートするのではなく、なんでこんなにあったかいのか、どうしてstarttodayをはじめようと思ったのかなど、POP UPに行って感じたことがあったからこそ、より深く知りたくなりました。

そこでまず3ブランドを代表してCHEERBEE(R)に聞いて、紐解いてみます。

3-1.starttodayがはじまったきっかけ

starttodayのようなことをやろうと声をかけたのはCHEERBEE(R)でした。
「自分のブランドをもっと知ってもらいたい。」「沢山のワンちゃんに着てもらいたい。」と思った時にドッグイベントに出店するのが当たり前だと思うのですが、そうなるとイベント自体が開催されないと我々のように店舗を構えていないブランドは売る場所がなくなってしまうのです。

もちろんオンラインでの販売はありますが、人服のアパレルと違い、サイズ表記だけではドッグウェアは着てみないとわからないことも多く、やはり対面での販売が一番だと思っています。

そのことからCHEERBEE(R)は知り合いの飲食店や酒屋などでコンスタントにPOPUP STOREを開催したのですが、やはり自分たちだけではうまくいかないこともあり、これは同じような同志を集めて一緒にやったらどうかなと思い始めました。

スイミーのお話しのように小さい魚(我々のような弱小ブランド)でも集まれば大きいこともできるかなと。笑

3-2.なぜこの3ブランドだったのか

CHEERBEE(R)目線からになってしまいますがそもそも自分が愛犬に着せたいと思う服が少なかったので、自分たちが着たい服を愛犬にも着せたいと思ったのがドッグウェアを作り始めたきっかけなので、「愛犬に着せたい」ドッグウェアがinutto、「愛犬に付けたい」アクセサリーを作っていたのがand hug.だったので声をかけさせてもらいました。

あとは人間ですかね。

この年になってなかなか「初めまして」から仲良くなることって少なくなってくると思うのですが、この2ブランドの人たちとはすぐ仲良くなって「あれ?まだ出会って1年だっけ?」という感じです。笑

ちなみにstarttodayの名前の由来なんですが、我々のイイと思えるモノやカルチャーに触れて、何か感じてより良い新しい今日にしていって欲しいと願って名づけました。
そして個人的にあのバンドのあの名曲の歌詞がドンピシャで拝借させて頂きました。笑

『良いモノ/カルチャーに触れ、新しい今日を。START TODAY!!!』

3-3.インタビューして感じたこと

ももきちもそうなのですが、フレブルは服のサイズが特殊なので、市販のペットショップでの犬服だとサイズが合わないことも多くありました。

その中でフレブルやボストンなど、愛犬ごとに様々なドッグイベントが多く開催されていて、そこで出店されているブランドのアイテムがサイズが合うだけではなく、私たちも夫婦の好みの服を選んで買えるということが多かったのです。

特に最初から知り合いだったCHEERBEE(R)は、モデルをさせてもらったこともありましたが、それを抜きにしても、何度洗っても丈夫な首元と、もしも伸びてしまっても大丈夫なようにゴムが入れられる仕様になっているような寄り添い方に惚れ込んで愛用しています。

そんなCHEERBEE(R)が惚れ込んでつながったブランドだからこそ、こうして「飼い主に寄り添った」ブランドが集まったのだと思いました。

4.もっとそれぞれのブランドを知りたい!3ブランドにインタビュー

より深くそれぞれのブランドを知りたくなり、3ブランドに質問してみました!

4-1. 自分のブランドをはじめよう!と思ったきっかけ
and hug.

愛犬をお迎えしてから、安全で快適かつワクワクするような暮らしを追求するようになり、自分自身でカラー・リード・idタグなどを作り始めました。

愛犬を通じで出会った仲間に『広く発信してみなよ!』と背中を押され、ブランドの立ち上げに至りました。

『こんなものを探していました!』といった声をいただくと、ブランドを始めて良かったと思います。背中を押してくれた仲間に感謝です。

CHEERBEE(R)

自分が愛犬に着せたいと思う服が少なかったので、自分たちで作ろうと思ったのがきっかけです。

それでまず自分が着たい服を作って、それを愛犬のドッグウェアに落とし込むという発想です。

inutto

『マリコ〜これ着てみんなで元旦の皇居お散歩荒らしにいかない〜?』と、とびきり上等なイタリア毛糸で編んでくれたニットをプレゼントしてくれて、海に、カフェに乗り込む。

私には、愛犬パンダを迎えた頃に出会った、いつもお洒落が大好きで、なんでも思いっきり楽しむ犬の友達がいます。

そのお友達が『やだ〜めちゃくちゃ可愛いんだけどーっ!最高ーーー!』って喜んでくれるのが嬉しくて、「お友だちのワンコとお揃いのお洋服を作って思い切り1日を楽しみたい!」が、inuttoのルーツです。

今はその友だちだけでなく、出会ったお客様が「“わーーーかわいい!これ着てあそこに出かけたい!”と思ってくださる犬服が作れるようになりたい」と、私の世界が広がりました。

4-2.starttodayでブランドとして今後やってみたいこと
and hug.

1人では限りのあることも、3ブランド集まれば可能性は大きく広がります。

モノづくりの視点では、それぞれの持ち味を活かしたstartodayオリジナルアイテムやコラボアイテムなどを発信していきたいです。

またstarttodayのモットーである『良いモノ/カルチャーに触れ、新しい今日を。START TODAY‼︎!』のとおり、犬グッズに限らず、様々な視点から暮らしや人生そのものに彩りを添えられるようなモノ、カルチャー、空間、体験などをみなさんに提供できるような機会を作っていけたらいいなと思います。

CHEERBEE(R)

せっかく3ブランドでやっていることだから、自分たちだけではできないことをどんどんやっていきたいなと思っています。

最終的には我々主催の野外イベントなんかも出来たらいいなと思っています。

ドッグイベントというくくりではなく、我々starttodayメンバーが日々日常の中でコレ最高!!!と思う全てのモノが詰まったイベントとかあったらヤバいですね。笑

inutto

世の中にはネットさえあれば楽しめることもたくさんある時代。

私は、インドア派ですが、犬も洋服も音楽も自然のなかのキャンプもなんでも大好き!(笑)できればネットではなく心で体で体感して実感したい。自分たちでワクワクしたこと、心が動いたこと、きっとみんなで感じたらもっと楽しいだろうと思うことを、なかなかお会いできない遠方の皆様とも共有する時間をもってみたいです。

また、苦痛を強いられている犬や猫達も同じ動物で同じ命。

楽しいことだけでなく、おきている現実に目を向け心を向け、お客様にも賛同していただけるような活動もしていきたいということも、ずっと思っている目標の一つです。

1人では難しいことでも仲間とならきっとできることも多いはず。

4-3.starttodayへの意気込みやメッセージ
and hug.

starttodayとして、イイね!カッコいい!と思えるモノやコトを発信し、それに触れてくれた皆さんの暮らしがより豊かになればこの上なく幸せです。

新たな物や人と出会い、今日をきっかけに何かが始まる。まさにstarttoday。
そんなキッカケの場を提供できるワクワクする存在でありたいと思います。

CHEERBEE(R)

CHEERBEE(R)をイイ!と思ってくれた人は、是非starttodayに触れて欲しい。

絶対にand hug.やinuttoも気に入ってもらえる自信があります。
なぜなら我々がイイと思ったものしか集めていないので◎

inutto

私はもともと、自分で何か始めることや発信することは苦手なほうで、なんでも同じところで足踏み。

and hug.やCHEERBEE(R)と出逢って「いつかしてみたい」「行ってみたい」「感じてみたい」が「出逢えたからこそみんなでそこに向かえる」ようになりました。

仲間は誠実で明るくて優しい仲間ばかりなんです。

なので、ここからはじまることは、きっと、皆様へも同じような感覚で広まっていってくれるんじゃないかなぁと思っています。

実際、start todayを結成してからも、信じられないあたたかい気持ちや仲間にお客様に出逢えています。

皆さんが、ここに来たら、何か興味が広がったり、幸せと思うことが深まったり、時には沈んだ気持ちが上向きになれたり、そんな場所でありたいと願っています。

4-4.あなたにとって愛犬とはどんな存在ですか?
and hug.

私の世界や可能性を広げてくれる何にも代えられない大切な存在。愛おしい最高の相棒!

CHEERBEE(R)

愛犬がうちに来てから遊びに行く場所も、ご飯食べに行く場所も全てのライフスタイルや自分の価値観がガラッと変わりました。

夏時期、早朝の散歩の朝日や涼しくなってきた夕方の散歩の夕日がこんなにも綺麗で気持ちのいいものだと思ってもみなかったです。笑

そしてありきたりですが、完全に家族ですね。

愛犬が元気に楽しそうにしてれば嬉しいし、体調悪ければ心配ですし。

ただ、お犬様にならないようにだけ気をつけてます。笑

あくまでも我々の生活の中に愛犬がいるという考えで、我々のペースで一緒に幸せに過ごせていけたらと思ってます。

inutto

大切な家族。人生のパートナー。

人間も犬も命あるものいつかは終わりを迎える。

居なくなっても、歳をとり犬との生活ができなくなる年代になっても、私の一生が終わるまで、幸せな記憶の気持ちを心満たしてくれる、一生大切な存在です。

5.取材を通してわかったこと

それぞれのブランドがスタートしたきっかけはやはり愛犬の存在でした。

このサイトもそうですが、愛犬と出会えたからこそ広がった新しい世界。
その中でどんどんやりたいことが溢れて、気が合う仲間と出会えて、大切なものが増えていく。

仕事とは別のところで、自分の好きなこと、胸をはれることを広げていける、突き詰めて日々忙しくできることがどれだけ幸せで大事なことかは、年を重ねるごとに強く感じます。

それが愛犬という一つの「きっかけ」を通じてどんどん大きくなって、それぞれの温度を持って、より大きくなって受け取り手に届く。そしてそこで大きくなったものがまた更に自分のところに返ってきて、自分を助けてくれる。

それはなかなかできることではないし、できないからこそとても幸せなことだなぁと思うのです。

愛犬と一緒にいられる時間は我々人間からすればとても短くてあっという間だけど、それが信じられないくらい様々なことを私たちにくれる存在。

きっと代々木上原のPOP UPで感じた「幸せ」な気持ちは、ブランドのオーナー、そして私たちお客さんがきっと「仲間」になった瞬間で、大切なものが増えた瞬間だったからかもしれません。

ただ単にブランドが集まったからこそ生まれる空気感なのではなく、「この3ブランドだからこそ」生まれる温度あるつながりの気持ちが、私自身もこのサイトで「もっと深く紹介しよう。もっと私らしく紹介しよう」と思えることにもつながりました。

きっとそれが私なりのstart todayだったのかもしれません。

starttoday、是非また新しいことを見せてくださいね!